初めてのフレンチプレス!

今日が最後という訳では無いが、間もなく息子が新天地へ旅立つため、家族4人でラクレットチーズとガレット料理の店へ。昨日映画は断られたが、レストランなら行くらしい。

料理は前回食べに来た時のカレーの方が正直美味しかったが、それでも最初に出たサラダは何故か美味しくて、妻も不思議そうに野菜をこねくり回しながら何が違うのか観察していた。

興味をそそられたのはデザートの時に注文したコーヒー。妻は前回同様、泡のアイスコーヒー「アイスブリュードコーヒー」、俺は普通のホットコーヒーを頼んだのだが、これがフレンチプレスだった。まるで紅茶の様に一定時間浸透し、手で押し込んで抽出する。コーヒー豆の味がそのまま出るらしく、ちょい苦だったが、ミルクを入れると美味しく飲めた。ネットで調べるとアメリカンプレスというのもあり少し勉強するも、さほど違いはないのではという気もしなくもない。

妻に聞くと、紅茶にも使えるので買っても良いという。買っちゃうか?

f:id:morimoto77:20220320201246j:image