初海&温水プール&温泉

morimoto772005-06-19

旅行で海へ行ってきた。海開き前で、しかも海の家等無いオープン前の海水浴場だけに、ビーチはがらがら。地元の人が数人泳いでいるだけ。実は学生時代の友人の家に遊びに来たのだ。息子は今回の旅行で大はしゃぎ。友人の家は息子にとってはおもちゃ王国。友人の子供が色々遊んでくれて、本当に満足げ。ハイテンションで海を遠くに見ている内は、写真のようにダンスを踊るほど嬉しそう。


泳ぐにはまだ早いが、足だけでも入ろうとビーチへ降りると、ここで息子の表情が一変。いきなり泣き顔になり、とりあえずダッコ。一緒に海へ向かうが、海が近づく程、泣き声は大きくなる。先日、スーパー銭湯へ行った時は楽しそうにしていたのに、一体何が違うのか。とりあえず、入れてしまえば慣れるだろうと息子を降ろすが、息子は足を直角に上げ、絶対海には入らない構え。まあ、そこまで言うならと陸に戻り、海を後にする。


とりあえず昼飯を食い、次に向かうは温水プール温水プールといってもただのプールではない。ジャグジーがあったり、滑り台があったり、アスレチックがあったりと、ある意味スーパー銭湯のプール版。観光ホテルの施設なのだ。これなら大丈夫だろうと、オムツ水着を買い、いざプールへ。しかし、ここでも息子はご機嫌斜め。どうやらプールに滝のように降り注ぐ水の音が怖いらしい。色々プールはあるが、どのプールに行っても普通のプールは無い。なるべく静かなプールで息子を入れていると、隣を泳ぐ人の水しぶきが顔に掛かり、またしても大泣き。


うーん、困った。とりあえず売店へ行き、かき氷を注文。多少落ち着いてきた様子。プールが駄目なら温泉へ行こうとプールを後に。温泉では屋上に露天があり、狭いが静かで誰も居ないため、息子も落ち着きを取り戻す。しかし、本当の笑顔が戻ったのは、その施設を後にした時だった。やっぱり水は恐いのだろうか。水泳教室に行かせるべきか…