ロッテ日本一、阪神は4連敗で敗退

morimoto772005-10-26

3連勝で勢いに乗るロッテマリーンズが、今日も3−2で阪神を下し、4タテで日本一を決めました。バレンタイン監督、ロッテ選手の皆さん、そして熱い熱いロッテファンの皆さん(レッズサポとしては親近感が沸きます)、おめでとうございます。10−1ではなかったが、予想通り今日決まりました。今日は阪神も3−2と接戦を演じて見せたが、結局は打てずに負けたという事でしょう(特にアニキ金本)。ロッテが厳しいパリーグプレーオフを戦っている間、阪神は一足先にオフに入っていたんだろうか。緊迫感、集中力、気迫といった精神的な部分で、阪神は負けていた。
セリーグ阪神の優勝が早々に決まり、個人タイトル以外は興味の無い“消化試合”が数多く残された。巨人戦の視聴率も低迷し、優勝争いを演じた中日も人気の面では低迷し、阪神以外は盛り上がりに欠けた1年だった。やはり巨人頼みの経営体質では、健全な球団経営は困難だ。各球団が、『巨人』で客を呼ぶのではなく、自分のチームで客を呼べるようになる事が大事。それにはJリーグの様に、地域密着型の球団経営が必要だろう。仙台や広島で巨人戦の中継をするのではなく、地元のチームで視聴率を出せるチーム創りが不可欠だ。
一方のパリーグは、シーズン終盤までプレーオフ出場権を懸け、リーグ戦も最後まで盛り上がりを見せ、プレーオフから日本シリーズに掛けては、例年に無い盛り上がりを見せた。セリーグも来年以降プレーオフを導入すべきだし、もっと言えば巨人中心のプロ野球構造をぶっ壊し、盛岡、新潟、静岡、岡山、四国といったプロ野球の無い地域で新しいチームを発足させ、リーグ再編する位の改革を期待したい。ホリエモンカープ買収するとか言われているが、プロ野球改革を推進してくれるのであれば歓迎したい。

余談ですが、熱い熱い応援で有名な両チームの地元ピープルは、何でガンバ大阪ジェフ千葉は応援しないのかな。両チームとも上位で強いし、何よりサッカーの方が絶対楽しいと思うけど。

今年は東京モーターショー、見に行けそうもないな。残念!