ホーム開幕戦、ジュビロに快勝

今日は浦和レッズのホーム開幕戦となるジュビロ磐田戦。久々の浦和美園駅はいつもと変わらない風景だか、若干人の数が多い感じ。埼スタへ歩く道の脇に、これまたいつも通りの屋台が並んでいたが、今日は時間が無かったので、お昼は埼スタで食べることに。いつもと違うのは、屋台の横に三菱自動車の“i”が展示してあった事。 埼スタに着くと、いつもとは逆のバックスタンドに向かう。さすがに3月の埼スタはまだ寒いだろうと、日差しの暖かいバックスタンド(R指定席)を取ったのだ。心配された天気も晴天に恵まれ、絶好のサッカー日和で、バックスタンドでは暑いくらい。上着を全部脱ぎ捨ててもまだ暑いので、とうとう半袖ユニホーム1枚に。後で友人に聞くと、メインロアーはそこそこ寒かったようだ。席はバックロアー2列目で、前半は三都主の活躍を間近に見ることが出来た。今日も攻撃の起点は三都主。左サイドを何度も崩し、ポンテ、ワシントンらとチャンスを創っていました。注目の小野伸二は、今日もまだまだという感じ。随所に上手いプレーは見せていたが、連携とかはイマイチ。途中から長谷部とポジションチェン
ジしていたけど、レッズでもトップ下失格って事?ボランチに下がってからも、これといった目立ったプレーは見られなかった。まあ、これからに期待かな。
試合は、前半途中までやや押され気味の嫌な展開。ワシントンも完全にマークされていて、なかなか決定機を創れない。しかし、闘莉王がダイビングヘッドで見事に先制。これを機にレッズは攻勢に転じて、三都主フリーキックが決まり追加点。後半もポンテが相手のミスを上手く突いて3点目のゴール。後半終了間際、不要なゴールを相手に与えてしまったが、3-1の快勝。気持ち良く帰路に就いた。
写真は試合開始前、バックスタンドで人文字の指揮を執るサポーターの方。いつもご苦労様。