イランvsポルトガル

改めてフィーゴを見ると、かなりオッサンだね。1972/11/4生まれの33歳だが、実年齢以上に見える。しかし往年のドリブルは未だ健在の様子。ゴールデン・ジェネレーションの生き残りとして今大会結果を残せるか。また今日の試合、デコが先発復帰。デコといえば、昨年の浦和レッズとのプレシーズンマッチでまざまざとその実力を見せ付けられたのは記憶に新しい。一方のイランだが、アジア最終予選で日本が唯一の黒星を喫したアジアの強豪国。しかしメキシコ戦では後半集中力が切れ、3−1の敗戦。今日の試合負ければ一次リーグ敗退が決定するという状況はアジアの何処かの国とよく似た境遇だ。エースのアリ・ダエイが腰と背中の痛みで先発メンバーから外れ、今の所苦しい展開を余儀なくされている。クリスティアーノ ロナウドの強烈なシュートがポストを直撃するなど、先制ゴールは時間の問題のように思える。しかしイランにもチャンスが無い訳ではない。得意のカウンターからのスピードある攻撃で何度かポルトガルゴール前まで攻め込んでいる。番狂わせも十分あり得る。さんまはポルトガルのユニフォームを来て応援しているようだが、アジアに属する日本としては、アジアからの出場枠の問題も考慮すれば、イランを応援すべきだろう。まあ次回はオセアニアがアジアに統合され、アジアオセアニアで5枠だと思うけどね。
結局前半は0−0か。底力見せろ、イラン!