三連休なんだ

morimoto772007-02-09

旦那の会社は前にも書いた気がするけど、祝日も出勤することになっている。そのかわり盆暮れ正月は長いのだが。しかし、息子の幼稚園は普通のカレンダー通りなので、当然月曜日は休みである。今日バスで一緒の奥さん連中に言われて気づいた。あやうく月曜日もお弁当を作ってバスを待ってしまっているところであった。セーフセーフ。で、昨日は言語訓練から無事生還。だけど、さすがに、体がだんだん重くなってきた。でも、これだけは、行かなくては。里帰り出産しなかった意味がない。この日STの先生に言われた事。まず、構音検査の結果。息子の場合、奥舌音?(サ行、タ行)が特に苦手。一文字でゆっくりならいえる文字も単語になると、子音が落ちて母音になってしまいがち、だそうだ。家で、今やってほしいのは、うがいをすること、舌を前歯の奥、無理なら鼻に向かってあげる練習をすることといわれている。うがいはなんとなく、できてるのだが、後者はなかなか教えるのが難しい。好きな食べ物を歯の裏側にくっつけて舐めとるという方法はどうかといわれたので、今度生クリームでも買ってきて、ちょっとやってみようかな。あと、会話のやりとりの面の発達としてなぞなぞをしてくれとのこと。息子の場合4択ぐらい提示されれば、答えられるのだが、口答で、何も提示されないと答えられないことが多い。これはこの先生得意の障害特性上、想像力の欠如にあたるらしい。ふ〜ん。で、早速帰りの車の中で、「まるくてオレンジ色で食べると甘くておいしい果物な〜んだ?」と聞いてみたら。「おれんじじゅーす」と言われた。私の手にはちゃんとみかんがあったにもかかわらず。う〜む、これは修行が必要だわ。で、発音の件でもう一つの課題。音分割?あり?違うな、なんだっけ。例えば、『たいこ』なら「た』「い」『こ」3文字で成り立っているということを指などで「た、い、こ3つだね。」といって3文字でなりたっているということを教えるというもの。結構やることたくさんあるな。プラス旦那に「のり」という文字なら、練習したら書けるのではないかと提案された。まあ、やってみるけど。以上のようにやること沢山あるので、磯次郎君も週末意識して、息子君に教えてください。でも、改めて思うのだが、こうやって、熱心な良いSTの先生にめぐりあえたことはとても幸運だったと思う。医療機関が予約待ちで、一回5000〜8000円だして民間の言語訓練にいっている人もいるのだし。それも、私のすばらしいネット検索力と行動力のおかげじゃ。(自画自賛)で、今日はサッカー.朝雨降ってたけど、今晴れてるので、あるなきっと。土曜の午前中にして欲しい。