ミニビッグって何だ?

ミニビッグとは、当せん金額が1等2億円、キャリーオーバー(繰越金)発生時で最高4億円となる新サッカーくじで、24日から発売するらしい。totoがなかなか普及しないので、あの手この手で建て直しを図ってるみたいだけど、正直難しいかな。例えば競馬ファンが自分の好きな馬の単勝を買うように、サポーターが自分の好きなチームの券を買うようなくじが出来れば、レッズサポの皆さんは必ず食い付いてくると思うけど。現状のくじでは関係無いJ2の試合結果まで予想しなきゃ駄目だし、正直面倒。しかし、だからと言ってビッグみたいなくじでは宝くじと変わらないしね。う〜ん、例えばJ1の18チーム9試合の試合結果から、勝ち点、得失点差、総得点、最初のゴールを奪うまでの時間の早さの順で順位を付け、単勝、連勝複式といった競馬方式のくじを作れば、判りやすくて興味も湧くような…。まあどうでもいいけど。
余談だが、妻の友人が最近出産した。子供の名前は『しょうだい』君。妻の妹曰く『大きいんだか小さいんだかよく判らない名前』。ミニビッグも同じだね。