産後五日目

産後五日目。洗髪OKとのことなので看護士さんに洗ってもらった。う〜ん、さっぱり。それはよしとして、ショックな出来事が二つまずひとつ目が体重が4キロしかへってないこと。息子の時は退院する日すでに8キロおちていたんだけど、果たして戻るのだろうか。(-.-;)そしてもうひとつは、退院日以降は入院費用が実費だということ。考えてみればあたりまえなのだけど、私はすっかり一泊5000円ぐらいと思っていたので、さすがに一泊20000以上もして長期入院していられる身分ではない。なので、旦那にはまだ相談してないけど、ちょうど週末にあたる21日の退院予定日に退院することになるでしょう。まあ、息子は私の実家にもう少しいるのでどうにかまる子と二人でやるしかないわね。とりあえず、食料調達の生協と、部屋の片付けまで手が回らないので、家事代行を頼もうと思い、今日電話した。病院に長期入院することを思えば、一日三時間一万円週一回は安いよね。とにかく、赤ちゃんの育児は思いだしてきたものの、不器用な私が二人も子供を育てられるか不安でしょうがないので、使えるサービスは今回とことん利用しなくちゃ。