ダイヤブロックだと思ったら…

今日は息子と従姉妹らと祖父母とトイザラスへ出掛けた。息子にダイヤブロックを買うためだ。ブロックコーナーの半分はLEGOが占めており、残る半分はダイヤブロック、メガブロック、その他で構成されていて、お目当てのダイヤブロックだけで見ると品揃えは結構少ない状況。それでも息子の好きそうなものを探し、最終的に息子が選んだものはポケモンダイヤモンドandパール(黄色いポケモンバケツ)。その他、トーマスの変な(プラレールではない)玩具とお約束のプラレールの電車1台(今回はEast-i)買って無事帰宅。帰ってから早速ブロックを作り始めると結構高度で、息子には少し難しそう。よく見ると、4才には少し難しいと書いてある。そこまで見なかったなぁ。更によく見ると、メガブロックって書いてある。ん?あれ?メガブロック?メガブロックってダイヤブロックの子会社?従姉妹が少し心配そうに、予備で買ったダイヤブロックの基本セットからブロックを一つ取り出し比べてみると明らかに違う。う〜ん、間違えたね。まあ、いいけどね。従姉妹は気を取り直し、ポケモンランドの製作に没頭。息子も眠い目をこすりながら、何とか完成を見て寝たい様子。そして何とか息子が寝る前に完成。息子は従姉妹にお礼を言って、『明日はトーマスで遊ぼうね』と約束を交わし、安心して眠りに着いた。熟睡まで約30秒。のび太君と良い勝負だね。明日はトーマスでいっぱい遊んでね。パパは明日は大事なジェフ千葉戦があるから、その時間は許してね。