やりかえせ!

なんでもクラスの男の子の一人が息子ともうひとり仲の良い女の子を蹴るらしい。まあ、私もヒーローごっこと称して、妊婦なのに蹴られたので、この手のクソガキはいつでもいるのであろう。私は息子に「そんなやつ蹴り返しちゃえばいいじゃん。」というと、「だって僕ぶったり、蹴ったりするのは嫌いなんだもん」だそう。優しいのね。しかし、このままやられっぱなしじゃいかんと、私は防御法を伝授。2日ぐらいは息子もおもしろがって私につきあってくれたが、もうあきたのか、のってくれない。私が「あんた、それでいいわけ?くやしくないの!?」というと、もう面倒くさいとばかりにそっぽ向かれ、たぬき寝入りされたので、「いい?また嫌なことされたら、先生にいうんだよ。あとママにねもね。」というと、振り向きもせず、はいはいといい、布団かぶって寝てしまった。この件に関しては少々心配なのだが、最近息子は幼稚園での出来事をよく話してくれるようになり、こんなやりとりができるようになったことはとてもうれしい。