ボーリングとひな人形

今日は娘のひな人形がやって来た。正確には、少し前に届いていたものを、今日開けるらしい。箱から出てきた人形は2つ。五人囃子とか居なくて良いらしい。まあ娘関係は妻に任せるしかない。
ひな人形を狭い我が家にそれらしく飾り、無意識の内に少しうたた寝した後、何故かボーリングに出掛けた。いや、正確には妻が『腹が減って死にそう』と言うし、息子は『ハンバーガーとラーメンを食べたい』と騒ぐので、ボーリング場の近くのデパート?の飯屋コーナーにやって来た。ここには目的のマックの他にラーメン屋、洋食屋、ケンタ、うどん屋、等々沢山の店が無秩序に並んでいる。どこも混んでいたが、中でもマックは店の外にまで行列が出来るほどの盛況振りだ。とりあえずマックは俺が並び、妻にはラーメンを任せることに。やっとの思いでハンバーガーをゲットして戻ってみると、妻はいつの間にか海鮮弁当をゲットしていた。自分の分だけ。どうもハンバーガーは好きじゃないらしい。席に着くと、妻は海鮮弁当、息子は味噌ラーメン、俺はハンバーガーといういかにもバラバラな家族を露呈した。妻は気が引けたのか『カレーラーメン美味しそうだから買おうか』とラーメンを追加で買ってくれた。
という訳で、ハンバーガーとラーメンでお腹ポンポン状態でボーリング場に到着。ボーリングなんか久し振りだったが、最近では申し込み時に名前を書くと、最初からちゃんと画面に表示される。これは便利。ただスコアは各プレーヤーで手元の画面をタッチしながら修正できてしまう。案の定、途中で息子が触って、全てリセットしてしまった。係の人に言って事なきを得たが、まあ仕方ないか。欲を言えば、チャイルドロック機能が欲しがったね。ボーリングの結果は、俺が163点で第1位、第2位は息子で83点、第3位は妻で81点だった。ちなみに今日のレーンにはガーター防止用の柵が付いていて、息子や妻が投げた時には、何度も柵に当たって跳ね返り、ピンを倒していた。また息子には初めてのボーリングだったが、さすがにボールは重かったらしく、一人では投げられなかった。ゲーム終了後の息子の感想は『ちょっと難しかった』らしい。またもう少し大きくなったらまた来るか、息子。