FC東京戦、意義ある完封勝利で連敗ストップ!

morimoto772008-07-05

今日は七夕祭りの関係で後半20分頃から観戦。前半3分のエジミウソンのゴールで、1-0でリードしていた。TVの解説によると前半は浦和レッズペースだったらしいけど、この時間帯以降は完全にFC東京ペース。途中出場の川口のヘディングシュートが一番やばかったな。都築龍太が右手中指の指先で何とか弾き出したが、際どいシュートだった。闘莉王なんかはばてばてだったが、それ以降も全員一丸となってなんとかゴールを守り切り、終了間際にはカウンターから永井雄一郎がダメ押しのゴールを決めて、2-0で勝利した。永井雄一郎は通算50ゴール。おめでとう!エンゲルス監督、連敗脱出おめでとう。個人的には、高原直泰を外したのが一番効いたような気がする。高原直泰はこのままでは小野伸二の二の舞だな。

さて、高原直泰の代わりに先発FWを務めたのが田中達也。これもTVの解説によるとだが、良い動きをしていたらしい。ポンテの負傷退場等心配なこともあったが、田中達也の復帰、永井のゴールなど、良いこともあったね。何より今日は完封勝利だったことに意義がある。守備は大事だね。