息子運動会、無事終了!

morimoto772008-10-04

今日の運動会、幼稚園生活3回目の運動会になるが、今までで一番早起きして席取りに向かった。何せ今日は、息子が選手宣誓するのだ。開門10分前の7時50分に門に到着*1すると、既に4組くらい並んでいた。最初並んでいるとは気付かずに、俺と息子は最前列の門の前に進んだ。色んな先生が息子に「おはよう」「今日は宣誓頑張れよ」とか声を掛けてくれる。しばらくして「ひょっとして皆並んでる?」と気付いたが、今更後ろに並ぶのも気まずかったので、そのまま息子と門越しに園内を眺めていた。やがて門が開くと、皆一斉にダーっと席取りに走っていった。俺と息子は並んでる人を追い越した負い目があったので、皆が走って行った後をゆっくりと続いた。しかし、走っていった人達が目指した場所と俺が目指した場所は違った。俺が向かったのはグラウンド正面のお立ち台横の正面席。埼スタで言ったらメインロアーのアウェイベンチ裏辺り。しかし皆が走って目指した所はグラウンド奥の第4コーナー辺り。埼スタで言ったらホームゴール裏辺り。何故彼らがそこを目指したのかは、日が高くなってから明白になった。今日は晴天の秋晴れで、昼間の日差しは強く、我が家の家族はしばしば幼稚園の建物の中に避難。しかし、彼らの席は木の陰で日陰になっており、いかにも涼しそう。今年は涼しくなってきたから大丈夫だと思ったんだけど、今日は暑かったね。
http://www.linear-chuo-exp-cpf.gr.jp/
さて運動会本番。最初は入場行進の後の選手宣誓。上記の通り、今日の席はお立ち台の横。選手宣誓を撮影するには絶好の場所と言えた。しかし、今日の選手宣誓は趣が違っていた。俺の知ってる選手宣誓は、大会運営委員長とか偉い人がお立ち台に上がり、その人に向かって宣誓するものだが、今日の選手宣誓は、選手二人(男の子と女の子)がお立ち台に上がり、並んでいる園児みんなに向かって「宣誓」と大きな声でな叫ぶと、その後の文句はグラウンドに並んだ園児全員で宣誓の言葉を言うのだ。なので、息子の選手宣誓を正面から撮影する事は出来なかったが、息子が元気良く、立派に「宣誓」をしている姿を横から撮影できて満足だった。レッズの試合同様、結果が大事だね。
闘莉王「先発は無理」次戦も2段構え構想
さて、その後の年長プログラムは、親子騎馬戦、かけっこ、組体操、お遊戯、そして最後の種目、リレーへと続いた。ちなみに騎馬戦では2回戦って2回とも帽子を取られ、かけっこは頑張って走ったが最下位。組体操とお遊戯では無難にこなしたものの、何やらお疲れ気味で、少しやる気が無さそう。そうして迎えた最後のクラス対応リレー。この日のこの瞬間のため、息子はともかく、妻は体操教室を初め、色々な準備を重ねてきた。なので、「いよいよ」という時、息子はリラックスして順番を待っていたが、妻は緊張している様子。年長のクラスは息子が在籍する白組と赤組があり、練習ではいつも赤組に負けていた。しかしこの日、神風が吹いた。赤組がスタートに失敗したのだ。序盤から大差を付けて走る白組。必死に追い上げる赤組。そうした状況で、息子の順番が回ってきた。バトンが息子に渡る。「ガンバレー」と叫ぶ妻。必死に走る息子。後ろから追い上げる赤組。短いはずの幼稚園のトラックがとても長く感じる。少し追い上げられたものの、息子は抜かされる事無く、無事次の走者にバトンを渡す事が出来た。息子は余程嬉しかったのか、両手を上げて「イェー」と飛び跳ねている。試合はそのまま白組の勝利。息子は再び両手を上げて飛び跳ねていた。
原口「練習量を確保」通信制高校に転入
斯くして幼稚園生活最後の運動会は終わった。息子は赤組に勝った事が余程嬉しかったらしく、車の中でも何度も話していた。家に帰ると、息子が「小学生になっても運動会ってあるの?」と訊いて来るので、「小学校の運動会はもっと凄いよ」と教えてあげた。今日は運動会の後ラーメンを食べて、その後玩具を買いに行く予定だったが、あまり興味を示さない。息子にとって玩具よりも今日の運動会の思い出の方が大事だったのかな。今日の思い出、プライスレス。

*1:気合を入れても、この程度ですが…