マツダスタジアム(≧▽≦)/キター!

今日は今年完成したばかりのマツダzoom zoom スタジアム広島まで遥々やって来た。
当初新幹線で来る予定だったが、ETC割引があるので車を選択。広島東出口直前で少し事故渋滞に巻き込まれたが、割りとスムーズに広島駅まで到着。屋上駐車場が終日1,500円だったので、取りあえず車を駐車。まだ朝9時位だったので、路面電車原爆ドームへと向かうことにした。行きの路面電車は3両編成の2両目に乗車。ゴールデンウィークだけあって車内はかなり混雑していたが、俺と息子は席を確保。しかし、ここで息子のワガママ病が出た。一番前で運転手を見ながら乗りたかったと言うのだ。「じゃあ帰りね」と何とか事を収めたが、今度は席から立ち上がり、ママの所へお喋りに行った帰り、パパの隣の席が知らないオバサンに取られていて、ママに「座りたかった」と直訴、ママは「ちゃんと座ってないからでしょ」と一蹴。息子はショックの余りに目に涙を浮かべてパパの前に座り込んだ。膝の上に抱っこして何とか気持ちを収めたが、先々心配だね。そんな訳で、何はともあれ原爆ドームに到着。
息子に「ずっと昔、戦争があって、ここに爆弾が落とされたから、原爆ドームはあんなにボロボロなんだよ」と教えたが、「爆弾の中に戦争が入っているの?」と意味不明な質問。「戦争っていうのは国同士の大きな喧嘩のことだよ」と教えたが、まあまだ解らないだろうね。ただ、原爆ドームの外観だけでも記憶に留めておいてくれれば、それでいい。その内はだしの元とか読んで「あの時の」と思い出してくれればいいかな。
さて、原爆ドームを後にして、いざマツダスタジアムへ。駅のすぐ裏かと思いきや、800m程歩かされた。ちょうど浦和美園から埼スタまで歩く位の感覚。埼玉スタジアムと違うのは、道路がスタジアム内に直結していること。チケットをモギってもらうと、そこはもう売店とかトイレとかある場所でグラウンドも見える。我が家が購入した内野自由席はバックネット裏の2階席。グラウンドも割りと近く見えるし、なかなか良い席だ。ただ、我々の前の方に机付の席があり、妻曰く「あそこの方がい」。まあ確かにそうなのだが、チケット購入時点で自由席しか空いてなかったんだから仕方がないよね。息子同様「また次回ね」と誤魔化した。試合は栗原の2ランホームランでカープが先制するも、先発青木がピリッとせず、直ぐに追い付かれ、8回にヤクルトの方の青木に勝ち越しホームランを浴びて、これが決勝点。妻と野球を観に来るのは3回目だが、これで3連敗。席同様「また次回ね」と誤魔化した。
さて肝心の息子。そもそも今回の広島旅行は息子が「広島で野球選手を見たい」と言った事が発端。しかし、息子の視線はグラウンド外。そう、新広島市民球場はJR新幹線のすぐ隣に建てられている。スタジアムまでの道程もそうだったが、息子の興味は時折走ってくる新幹線と在来線。まあ野球のルールもよく解らないし仕方ないが、父は寂しい。レプリカユニフォームを着た姿はすっかり野球少年なんだけどね。
さて最後はお土産の話。広島駅の地下道を抜けた駅ビル地下1Fに白いたい焼きを売っている店がある。しかも、熱々の焼き立てだけでなく、冷たい版もあり、冷蔵庫で1ヶ月保存可能という。機会があれば是非どうぞ。
あー疲れた。早く帰って寝よ。