明日夜は宇宙ステーションを見よう!

今日は息子のリクエストにより、家族で科学館へやって来た。ここは科学を楽しく学べる展示やプラネタリウム、そして息子の大好きな鉄道模型ジオラマ等がある。息子は幼稚園の遠足で来たことがあり、何処に何があるかよく覚えていた。最初は大はしゃぎで、しかも得意気に案内してくれていたが、その内自分だけで回り始めた。一方、娘の方も鉄子の気があるらしく、鉄道ジオラマの前にかじりついて動かなくなってしまった。プラネタリウムの時間になったので、無理矢理抱き上げたら大泣きされた。娘は気が強いのか、少しでも気に入らないことがあると大声で泣いて親に文句を付ける。もう少しして喋りだしたら、きっと文句ばっかり言ってんだろうな。プラネタリウムは久し振りだったので面白かったが、途中寝てしまった。妻は泣きわめく娘を外に連れ出していたので、ほとんど見れず。息子は気に入った席に一人で座って見ていたが「一人で見るのはつまらない」と寝ているパパを起こして自分の席まで連れ出した。
余談だが、明日5月10日19時37分から45分の間、若田さんが乗る宇宙ステーションが肉眼で観察できるらしい。
明日の浦和レッズは確か14時から川崎フロンターレ戦。この試合でキッチリ勝って、気持ち良く宇宙ステーションを見たいねぇ。
安定度抜群の浦和に、川崎Fが鋭いカウンターアタックで挑む