自動車革命

NHKスペシャルの「自動車革命#1」を見た。T型フォードが発売され、ガソリンエンジンが一気に普及してから100年、1997年にハイブリッド車プリウスが衝撃的にデビューしてから12年の今年、電気自動車の量産が開始され、プラグインハイブリッド車も年内には発売の見込み。東京モーターショーでは多くのメーカーが電気自動車やハイブリッド車を発表しており、今自動車業界は大きく構造を変えようとしている。2009年は将に電気自動車元年。電気自動車は今まで自動車関連メーカーにしか製造できなかったエンジン、トランスミッション等の複雑な構造を持つ部品が不要となり、多くのベンチャー企業が電気自動車への進出を図っている。将来、ソニーパナソニックと言った電機メーカーが自動車を作る時代が来るかもしれない。電気自動車の普及は、今考えているよりずっと早いかもしれないね。まあ、プラグインハイブリッドの時代を間に挟むだろうけど。ただ、ランエボに乗る俺の友人は「電気自動車に乗りたい奴は乗れば良い。俺はガソリンエンジンの車に乗る」と言い張る。ただ、電気自動車、性能も凄いんだよね。問題は高いバッテリーのコストと、それをどれだけ積むかによって決まる航続可能距離だ。トヨタはリチウムイオンに代わる新しい次世代のバッテリーを研究開発しているようだが、バッテリーが進歩すれば、もうガソリンエンジンの居場所は無いかも知れないね。

犬飼さん、元浦和レッズ社長の肩書がよほどお好きなようです。レッズサポーターのブーイングまで指図される筋合いはないよね。それはそうと、日本代表の新しいエンブレムが発表されました。古いのってどんなだったか思い出せないなぁ。また、日本代表にマスコットが居たなんて、初めて知った。
日本代表 新エンブレムが決定