息子散髪〜しゃぶしゃぶ

今日は息子のフラストレーションが溜まりまくっていたし、妻もお疲れ気味だったので、息子と娘を連れ出した。行き先は1000円の散髪屋。息子の頭はいつも俺がザックリ切っていたが、年に1、2回はプロに切ってもらわないと、全体のバランスが悪くなっちゃうからね。仕上がりは上等。ディテールはさすがプロと云う感じ。しかし、散髪中息子は頗る機嫌が悪い。「遊びに行くぞ」と言って連れ出したので「騙された」と怒っているのだ。仕方なく「カッコ良くなったじゃ〜ん」とおだてると、何とかも木に登ってニコッとしていた。割と単純なのね。その後は約束通り公園へ連れていき、息子も娘も存分に遊んでいた。息子は一番高い滑り台に上ると、娘を連れてくるよう俺に話していたが、俺が「まだ2歳だから無理だよ」と話すと「僕が抱っこするから平気だよ」と、この辺りはお兄ちゃんになったなと思う。普段は喧嘩ばかりだけどね。
さて午後。しゃぶしゃぶを食べに行ったのだが、息子が「僕一人で電車で行く」と言い出した。妻も従姉妹も「大丈夫ぅ?」と怪訝な顔をしたが、息子はヤル気満々。ただ、さすがに心配だったので、従兄弟が行きは同乗することに。俺と妻と娘は車で駅まで先回り。車と電車はほぼ同時刻に到着。一人で行ってたら、駅でちゃんと待てたかな?帰りは本当に独り。大丈夫かな。
さてさて浦和レッズ。気になる阿部勇樹の去就と補強はどうなったかな。天皇杯ガンバ大阪大阪が連覇。サポーターにとって最高のお正月だね。羨ましい。来年こそ「明けまして浦和レッズ」「今年も浦和レッズ」と叫びたい。