夏休みの自由研究大詰め!

毎日の土の温度と川の水の温度を計るという、最終の着地点がよく分からない息子の自由研究。このままでは拙いと思い、一つの方向性を妻に示した。一日の気温の変化を、日向の日陰の土の中と川の水の温度を計り、グラフにするのだ。そうすれば何となく、昼過ぎの14時頃の気温が高い事や、日向と日陰の差、土の中と川の水の温度の差など、色々と考察できそうだからね。ただ、今日は天気には恵まれなかった。時折雨もぱらつく、基本曇り空。これでは日向と日陰の差が出ない。明日には実家を後にするので、川の水の温度は今日がラストチャンスだったけど、まああとは上手くやってくれ。多少の捏造は目をつむろう。
今晩は刺身。息子は大喜び。妻もね。