iOS5インストール失敗?騒動

昨晩、浦和レッズ敗戦の現実から逃避するため、年賀状の写真を整理することにした。iPhone4をパソコンに接続し写真データをダウンロードしようとしたところ、iOS5へのアップデート画面が出てきた。俺は今までのiPhone4で十分満足なのだが、今までの最新化と同様にホイホイと進めていくと、いつの間にかiOS5仕様になっていた。これならこれで「まあいいや」と思ったのだが、何と電話帳や画像データ、今までインストールしてきたAppが全て消えていた。ガーンとショックを隠しきれない俺。電話帳かんたんコピーをとりあえずインストールして電話帳だけでも復活を試みるが、おそらくソフトバンクのバックアップ期限が切れているためNG。いよいよ駄目かと諦めて、一旦iPhoneを外し、その後せめて音楽だけでも入れ直そうと再接続したところ、iPhone4の復元が始まり、期待せずに待っていたら何とか元の俺のiPhone4に戻ってくれた。あー良かった。写真の整理は全く進まなかったけどね。

iPhoneから送信