遅めの初詣!

今朝は早朝から犬の散歩をして、初日の出を拝み、その後は従姉妹も起きてこないし、どこへ行くでもなく家の中でゴロゴロしていた。
午後になり、天皇杯が始まった頃、漸く従姉妹が起きて来たが、その頃ちょうど妻がダウン。
ハーフタイムを過ぎた頃?妻が起きて来て、やっと3人が揃い、遅めの初詣に出掛けた。
因みに胃腸風邪から病み上がりの息子と薄着で暴れまくっている娘は留守番になった。
今日昼頃来た弟夫婦の情報によると、神社は大層混んでいた様だが、3人が到着した頃はピークは過ぎていた様で、まあまあ早く順番が回って来た。
出掛ける前に従姉妹が準備してくれた五円玉3枚×3人分を夫々賽銭箱に投げ込んで、夫々が神様にお祈りした。
祈りの効果を確かめるべく、これまた恒例の御神籤を引いた。昨年末吉の妻は今年は大吉で、見事リベンジを果たした。逆に昨年大吉の俺は、今年は末吉沈んだ。
今年こそ結婚したい従姉妹は、小吉。待ち人に関しては、邪魔が入るみたいで、あまり良い結果ではなかった様だ。
俺と従姉妹は御神籤を結び付けて、大吉に転じる事を祈った。妻は大吉のくじを大事そうに持ち帰った。
後で調べたところ、御神籤を結ぶのは神様との縁を結ぶ意味で行われているもので、特に悪いくじを引いたから結ぶというものではないらしいが、凶は利き腕と反対の手で結べば吉に転じるという説もあるらしい。
因みに、今日は朝飯雑煮、昼飯雑煮、晩飯良く分からないけどアンコ餅と、兎に角餅を食いまくった一日だった。一応オイシックスのお節料理はあるものの、何となく明確な「ご飯」の時間が無い一日だった。まあ、そもそもお節料理って、そういうもんだよね。
余談ながら、天皇杯柏レイソルが優勝。ガンバ大阪はくたびれ儲けの準優勝。長谷川健太氏を監督に招聘したらしいが、Jリーグの発展のためにも、1年で戻って来て欲しいね。簡単ではないと思うけど。