息子の自由研究、涙のドラフト完成!

今年の息子の夏休み自由研究は、シャボン玉大作戦。
シャボン玉液や道具を工夫しながら、いかに大きい(割れにくい)シャボン玉を作れるかといったテーマだ。
昨晩、妻は大きなシャボン玉の写真を何枚もプリンターで印刷し、表の中に貼り付けていった。
そして最後、写真にa.b.c.dの条件を記入する段階で、漸く息子が登場。
妻は息子に「a.b.c.dって小文字で書くんだよ」と指示し、息子も「わかった」と返事は良かったが、徐に息子が書いた文字は大文字の「A」。
ここで妻が「何やっとんじゃいぃ」「大文字と小文字もわかんないのぉ?」と妻がプチ切れ。
これに対し息子は「知ってるよ」と反攻を試みるも妻にはかなうはずもなく、妻の「もういいから寝ろ」のとどめの一撃で、半ベソで寝室へと去って行った。
寝室へ様子を見に行くと、息子はクソ暑いのに布団を頭から被り、涙を隠していた。
「明日はプールに行こうね」と慰め、無事就寝したが、今日は朝から雨模様。
つくづく雨男な息子でした。
今は息子と娘と3人でモーニング中。妻はお休み中。