マウンティング女子?

一方娘は最近ノートに自分の好きなものもランキングして書くのがマイブームらしい。先日もノートに友達を大好きな子はハート、まあまあ好きな子はダイヤ、普通はクローバー、特に好きではない子はスペードとマークをつけていた。私にも友達の名前をノートに書いたほうがと言いと言われ、「お母さん、友達そんなにいないから別にいいよ」と断ったら娘に憐れんだ目で、「じゃあ、私のノートに私は友達がいなくて寂しいですと書かせてあげる」と言われた。この事をGWに親戚の子に言ったら「マウンティング女子やな」と言われた。沢尻エリカ主演のドラマファーストクラスで、一時期流行っていた言葉で、女子と言うのは、なんでも格付けしたがる生き物らしい。ということは憐れに思われた私は、女子カーストの最下層ということなになるわけか。現在、娘は小学校二年生。今からこんなんで数年後彼女にたちうちできるか、不安である。