シマウマとハイエナ

昨晩、シマウマがハイエナに食べられている動画を見た。シマウマは何度も立ち上がり逃げようとするが、既に腹を食い破られ、何頭ものハイエナが我先にと頭を突っ込んで喰い漁っている。その間もシマウマは遠くを見ながら、なんとか逃げられないか模索している様だ。生きながらにして食われる残酷なシーン。ただ、ハイエナにとってはただの日常の食事。先日、妻と息子が美味そうに焼肉を食べている動画を送ってきた。人間だって肉を食う。と言うか人間が1番動物を殺している。この世の中は弱肉強食なのだと改めて思う。このシマウマは何故捕獲されたのか。体力が衰えた老馬だったのか、たまたま運が悪かったのか。人間も運悪く交通事故に遭うことがある。多くの場合、加害者側のクルマのドライバーが罰せられるが、それは法律上のこと。ドライバーが罰せられても、命を失ってはどうしようもない。歩行者も自分の身は自分で守らなければならない。戦争も同じこと。ウクライナへ侵攻したロシアが悪いと叫んだところでロシアは撤退してくれない。法律やルール・秩序は時代と共に変わる。勝者によって書き替えられていく。自分の国、自分の家族、自分自身を守るために何が必要か、よくよく考えないといけないね。

f:id:morimoto77:20240615202340j:image