明日は会社、息子は休み!

夕方、息子が「お腹すいた〜」と言うので「何か食べるか?」と訊くと「晩御飯が入らなくなっちゃうから、要らない」と我慢していた。晩御飯はとんかつが食べたいと言っていた。これはとんかつ好きの妻の誘導尋問によるものだが、まあ息子もとんかつは好物のひとつだ。しかし、夜になってとんかつ屋に来ると「眠くなっちゃった」と言いながら、とんかつを一切れ食べただけで寝てしまった。この週末、土曜日の授業参観から浦和レッズvsジュビロ磐田参戦。昨日はそのまま飯も食わずにバタンキュー。今日は早朝5時に起きて「お腹すいた〜」と言いながら野菜ジュースを飲んで、イチゴとか食べさせてもらったようだ。その後、おじいちゃんとオセロゲーム、ベーブレードで遊び、お昼はラーメンを食べに行った。まあ疲れたんだろうね。土曜日が授業参観だったため、明日は振り替え休日らしい。ゆっくり休め。ゲホゲホ咳をしていたから、ママと病院に行っておいで。
さて浦和レッズ。悪い予感が当たって、レッズは1週間天下。昨日は俺も疲れて、ブログ書いてる途中でバタンキューだったので、今日少し書いておく。前半は授業参観があったため見れず、後半から参戦。立ち上がりからレッズが主導権を握り、引き気味に守る磐田相手に何度もチャンスを作り、決定機を演出していた。しかし、何となく中盤のボールを奪われ過ぎると嫌な予感がしていた矢先、西に豪快に決められた。まあレッズも良い攻めを見せていたし、いつか追いつき追い越してくれると信じていたが、先制を許したことで少しガクッと来た感は否めなかった。全体に川崎戦に比べ躍動感というか、少し元気が足りないと感じたのは気のせいかな。まあ実際、先制された後も幾度となく決定機を演出し、今日勝てなかったのは「運が無かった」と言っても誰も責めないかもしれない。しかし、何となく負けるべくして負けた試合だったかな?という気がする。執念が足りなかったというかね。

阿部勇樹は今日も頑張って前線に顔を出していたが、シュートの精度を欠いた。少しお疲れかもしれない。細貝萌も同じく。柏木陽介はここ数試合目立てない。ポンテが圧倒的な存在感を見せる中、上手く絡めていない感がある。頑張らないと、原口元気、セルヒオ、山田直輝梅崎司らが控える激戦区だけに、本人も心中穏やかではないかも。でも、俺は柏木には期待している。彼がレッズを変えたと思っている。次は首位に返り咲いた清水エスパルス戦。小野伸二と新旧8番対決は見ものだ。上位対決でもあるし、この対決を制し、試合にも勝利してもらいたいね。