サカダイ買いました!

超久し振りにサッカーダイジェストを買いました。超久し振りに浦和レッズ槙野智章)が表紙を飾っていたので、ついつい。
巻頭からいきなりミシャ(ペトロヴィッチ)監督のインタビュー。ミシャのリクエストは「槙野を浦和に連れて来て欲しい」それだけだったらしい。その唯一かつ困難な願いを叶えたフロントの努力は評価しないとね。
システムは先ずは3-4-2-1をイメージしているようだ。押し付けるつもりはないが、現時点上手くいくイメージがあるそうで、何とも頼もしいお言葉。柏木陽介サンフレッチェではトップ下でフィットしていたが、レッズでは見てみないと判らないって感じ。
CFの補強の必要性についてはバルサを例に挙げ、攻撃的で個性的なタレントが揃っているので問題ない様子。更に、昨年のレッズの得点力不足は突き詰めればたどり着くのは最終ラインと話し、後方からの質の高いボールが少なかったため前線の選手が後ろに下がり前に掛ける選手が減ったことが原因と分析。
う〜ん、益々頼もしい。今年は楽しくサッカーが見れそうだ。
続いて槙野智章のインタビューが掲載されていた。やはり、浦和レッズ移籍の決め手はペトロヴィッチからのお誘いだったようだ。興味深かったのは、槙野に「一緒にタイトルを目指そう」と言ってくれたこと。サポーターやマスコミには優勝宣言はしてくれないが、(当たり前だけど)ちゃんとタイトル狙ってるんだね。まあ可能性があると判っただけで一安心。