森会長辞任

発言は不用意で不適切だったと思う。しかも、東京五輪組織委員会会長というそれなりの立場の人が、しかも公の場で、して良い発言ではなかった。総理の頃から失言も多く、言ってはいけないことを、言ってはいけない場所でサラリと言ってしまう。ある意味正直で人間味のある人だとは思うが、逆に言えば、根っこの部分ではそういう本音を持っている人だとも言える。女性蔑視ではなくても、女性は子供を産んで家庭を守るものといった、一昔前では当たり前の価値観を持っているんだと思う。83歳なんで当たり前かもしれないが。

辞任すべきかどうかについては、海外メディアにまで飛び火している状況から致し方ないと思うが、たった一言でここまでバッシングを受けるとは、本当に恐ろしい世の中になったものだ。もし自分の身に降り掛かろうものなら、きっと耐えられない。女子プロレスラー自殺の時も思ったが、気軽に人を非難する人が多過ぎる気がする。しかも安全地帯から。皆さん、いつ自分が同様の立場に置かれるかということは考えないのかな?別に森さんのことは昔から好きでもないし、擁護するつもりもないが、もう少し寛容さのある世の中になって欲しいと思う今日この頃。もっと優しく叱ってあげて。