鎌倉放浪記

morimoto772005-04-19

妻はちこです。旦那がレッズとカープの試合でヒートアップしていた週末、私は学生時代の友と鎌倉散策へ。横須賀線の北鎌倉からから鶴岡八幡宮小町通り、そしてちょっと足を伸ばして竹林の美しい報国寺へ。普段車ばかりであまり歩いていなかったので、ちょっとこんなに歩けるか自信なかったけど、友達とおしゃべりしながら、歩いていると、意外とあっという間だった。今の季節桜は散りかけていたけど、お花が至るところに咲いていてとても綺麗だったし、数々のお寺は禅寺らしく、簡素で力強くてとってもお素敵でした。たくさんの仏像もひとつひとつ顔が違っていて、興味深いものでした。そして、一番のお楽しみの食事は、北鎌倉と八幡様の間にある和食処「利休」で、趣ある中庭を眺めながら、お膳を食べ、小町通りにある「竹よし」であんみつを食べながら、まったりすごして本当に大満足のプチ旅行でした。