ドイツW杯抽選結果、日本はF組

今日はドイツW杯組み合わせ抽選会の日。TV中継は12/10早朝5時からだったので、録画して後から見る予定だった。そして今日、朝7時に起床。早速再生。しかし最初の30分はW杯出場国の紹介ばかり。どうやら抽選は5:30頃からの予定らしい。まあ仕方が無い。臨場感を味わうために早送りせず、じっくり5:30を待つ。ところが、進行が遅れているとかで、5:30になっても抽選が始まらない。しばらくの間、日本にとってどんな組み合わせが最善か、最悪かなど、明らかに場繋ぎ的な会話を聞かされたがひたすら我慢。そして、やっと抽選会が始まった。最初に8名のドロワーが紹介された。その中に日本のゴン中山が居た事は日本人として何だか誇らしい気分だった。そしていよいよ抽選開始。第1ポッド、第2ポッドと順番に決まっていく。注目の第3ポッドの抽選が始まった頃、録画残り時間があと10分である事に気づく。ヤバイ。進行が遅れたせいで、録画予定時間で抽選が終わらないかもしれない。心配しつつ抽選の行方を見守る。しかし残念ながら途中で録画終了。orz....

結局、日本の対戦相手はネットで確認。何のために1時間TVを見ていたんだ。まあいいか。で、対戦相手はブラジル、クロアチア、オーストラリア。まあC組でアルゼンチン、オランダと同組になるよりはずっと良かったが、まあ楽な組み合わせでもない。TVでは『オーストラリアに勝てば』を連呼するが、それ自体楽じゃない。しかしブラジルとの対戦が3戦目というのは良かった。最初の2戦、ブラジルが全勝で来れば、日本戦は消化試合になる。引き分けの可能性も十分ある。日本はクロアチアかオーストラリアどちらかに勝てば、決勝リーグ進出の道が開かれる。まあ今からどうこう言っても始まらないが。