Jリーグ、アウェイ観客動員数

Jリーグ各クラブ別観客動員数は皆さんご存知の通り、浦和レッズが首位で、新潟が浦和の後を追っている。しかし、アウェイの観客動員数は案外知らない方が多いのでは。敵チームとしてどれだけ観客を動員する魅力があるかのバロメーターになるのではと思い、チェックしてみた。結果は以下の通り(今日現在)で、浦和レッズは予想通り首位。注目は2位以下だが、鹿島が名門らしく2位に入った。で3位は名古屋…ん?意外な順位に思わず内容を確認。なるほど、上位に付けているのは浦和戦を終えたチームばかり。つまり今は下位でも埼スタでのレッズ戦で観客動員を稼げば上位に浮上する事も可能だ。
う〜ん、この企画、シーズンが終わらないと何とも言えないな。

  1. 浦和 26,076  2位以下の太字は、レッズのホーム試合未実施!
  2. 鹿島 24,282
  3. 名古屋 23,365
  4. 磐田 22,559
  5. F東京 20,977
  6. G大阪 20,866
  7. 千葉 18,836
  8. 京都 17,500
  9. 大宮 17,190
  10. 広島 16,804
  11. 横浜FM 16,698
  12. 新潟 16,499
  13. C大阪 16,266
  14. 清水 16,045
  15. 大分 15,783  大分はレッズホーム戦実施済みですが、駒場でした!
  16. 福岡 13,812
  17. 川崎F 13,515
  18. 甲府 12,187