息子発熱

3、4日前あたりから、ケホケホ、ぐじゅぐじゅやっていたので、ヤバいかな〜とは思っていたのだが、とうとう、今日発熱してしまった。かなり辛そうで、泣くので、「どこが痛いの?」と聞くと、「耳、のど、お腹」らしい。かわいそうに。昨日はお風呂にもはいらず、薬飲んでさっさと寝たのだが、息子も疲れがたまっていたのかな〜。今日はゆっくり休んで体調回復しようね。とりあえず、8時になったら小児科に行くつもり。ちなみに、旦那は、今日は社内のカープファンの飲み会らしい。今年こそはAクラス入りするといいね。

インフルエンザA型だそう

8時すぎ、とりあえず、熱をはかるとなんと39度5分、これは、大変。でもはたしてこんなへろへろな状態のときに動かして良いものか。なんか眠そうだし。迷ったので、とりあえず、子育ての先輩、実家の母に電話。母「それは、いったほうがいいよ。もしかしてインフルエンザか扁桃腺かもしれないし」ということで、いつも寝間着にきているプーさんの着ぐるみはそのまま上着と靴下を履かせ、さすがに16キロは抱っこできないので、一階の奥さんに抱っこしてもらって車の後部座席にのせてもらい、いざ出発。そしてついたのは8時40分ぐらいだったのだが、この時もうすでに24人待ち!息子は「車でいる」というので、車で待機すること30分ぐらい、ここでも看護士さんに抱っこしてもらい診察室へ。結果は、やはりインフルエンザでした。息子は12月に予防接種をうけていたのだけど、なんでも不活性ワクチンのため効き目が薄いそう。じゃあ、うちの旦那も予防接種うけてるけどヤバいのでは?つーか予防接種も受けていない妊婦の私が一番やば〜い!とりあえず朝咳き込む息子の唾まともにあびましたから。で、息子はとりあえず今何かと話題のタミフルをもらい、私はもしうつったら、吸入するタイプの違うお薬をくれるそう。ふう、妊娠中はいろいろあるわ〜。もしなったらインフルエンザが治ったあとすぐ出産か〜。どうかなりませんように。

プラレールは不良品

今日息子念願がずっとほしがっていたここらのローカル線である「白い電車』と、「南海ラピート」が届いた。いつ出そうか迷ったけど、ちょっとでも元気になって欲しくて、頓服で熱が少し下がって調子がいいときに、「目つぶって10数えてね。といって」ジャジャーンとだしてあげた。まあ、私が期待してたほどのリアクションはなかったけど、それなりに喜んでくれた。しかし!次に出た言葉は『ママ次は赤い電車(これもローカル線)買って〜!』ちょっとちょっと、それはないんでない?恐るべし物欲の息子、というかコレクタ−魂。もうママは知りません。で、冒頭の不良品というのは、息子にせがまれ電池を入れたのだけど、全く動かず、息子もショックみたいだったので、隠しておいた南海ラピートをだしたのだが、これも動かず。慌てて買った店に電話したところ、至急交換しますとのこと。ラピートは在庫切れだそうだけど、「白い電車」は入荷されて、明日には着くということだけど、なんだ在庫あるなら、一昨日あんなに悩んで買う事なかったじゃん。