鼻からミルク、タミータブ再挑戦

今やっと寝てくれました。まる子は今日ぐずり気味。さっきも寝ないので、おっぱい足りないのかな?とまめにあげてたら、どうも量が多過ぎたらしく、なんと、口からミルクを吐くのと同時に鼻からもミルクを放出。私はびっくりたまげて、助産婦さんを呼んだところ、よくあることだから、大丈夫と言われひとまず安心。そして、約束の沐浴再チャレンジ。で、今回はまあまあうまくできた。まる子も泣かなかったし。タミータブで新生児をいれるコツは、まずお湯の量。赤ちゃんが樽の底におしりがつくくらいの湯量にすると赤ちゃんも落ち着くみたい。あとは、首の支え方、指で首を支えるのではなく、腕に首をのせるかんじにすると、赤ちゃんも、あ〜いい湯だなみたいな感じで気持ちいいみたい。でも、湯量が少ないので石鹸を使うのは不向き、沐浴剤でさくっといれるには便利だというのが助産婦さんと、私が達した結論。でも、ベビーバスをわざわざ新たに買うのはもったいないので、プラスチックの衣装ケースで代用せよとのこと。なるほど、これは参考になりました。でも助産婦さん達もこのタミータブには以前から興味があったらしく、いい経験ができた、ありがとう、と逆にお礼を言われてしまった。私も病院で練習できてよかった。でも、首座るまでは、息子のおもちゃだろうな。で、その息子なのだが、昨日の晩から突然料理に目覚めたらしく、今日も電話ごしに、シンクのしたから、フライパンを取り出す音が聞こえた。このままいろいろなことに興味をもってくれるといいな。