久々歯医者

今日は久々の歯医者。妻も歯医者。せっかく外出したので、ついでに月曜日からの中国出張準備の買い物をした。今の時期暑いだろうから、半袖ワイシャツを購入。また、ネクタイとパンツと靴下を購入。ネクタイ買うのは久しぶりで、元々ネクタイのセンスが無いのに、何を買って良いのか全く分からず、結局妻に選んでもらった。安物だが、結構良いのが見つかってよかった。あとは何か胃薬的なものとか、盗難防止グッズとか、中国は何があるか分からないし、しっかり準備しないとね。余談だが、先日中国語の本を買って読んでると、『おつりをもらっていません』『おつりが間違っています』『もうお金は払いました』『注文したものが来ていません』『しみがあるので交換してください』等々、一体どんな国なんだ?と思わせる会話が数多く紹介されていた。