ケーキ、ケーキ、ケーキ

1月1日は爺さんの誕生日。毎年大晦日にケーキを受け取り、紅白も終わり、年越し蕎麦を食べた後、年明け早々に食べるのが恒例。今年も同様に予約していたケーキを大晦日に受け取って来たが、主役が寝てしまうなどで、ケーキ入刀は1月2日の今日ににずれ込んだ。今日こそケーキを食べないとと思っていた矢先、従姉妹夫婦がパンダのケーキ*1を買ってきた。わざわざ買ってきてくれた従姉妹夫婦の手前もあるし、またパンダケーキを見てテンション上がる息子を前に「後で食べよう」なんてとても言い出せず、今日の昼食後にパンダケーキは切り刻まれ、皆の胃袋に納まった。全身生クリームと聞いていたが、落ちないようにするためか、かなり濃厚なクリームで、まるでチョコレートの塊を食べている様だった。食べ終わった後、もう暫くケーキは食べたくないと思っていたが、夕食後に誕生日ケーキが出されると、意外にもペロリと食べれてしまうから不思議なものだ。妻に至っては、娘の分も含めて2個も食べてしまった。一方、ケーキ好きの息子は、ロウソクの火を吹き消すまでは威勢が良かったが、さすがにお腹一杯らしく、上のイチゴやフルーツ、そしてスポンジの間に仕込まれたイチゴのスライスを食べただけで、後は(スポンジと生クリームしか無いが)残してしまった。ケーキと言えば、12月29日に弟夫婦が買ってきて食べたので、この正月休みで3個目。その前にはクリスマスケーキも食べたし、正月は寝正月だし、バナナダイエットはサボり気味だし、さすがに太ったかな。体重を計るのが恐い。
さて浦和レッズ。フロントが「フィンケがチームを見てから」と言う通り、移籍情報は聞こえてこない*2。今年の浦和レッズは1月12日に始動するが、例年この時期は概ね移籍情報は出尽くす頃。本当に必要な選手を獲得出来るのか不安極まりないが、まあ今は信じましょう。それから高校サッカー市立船橋敗れたね。市浦和もPKの末敗退。その他、優勝候補の作陽らは順当勝ち。しかし、高校サッカーはいつ見ても気持ちが良いね。みんな良く走るし、変な時間稼ぎも、下手な芝居も無いしね。この中から浦和レッズに入る選手が居るのかどうか分からないが、この頃の純粋な気持ちは忘れないで欲しいものです。

*1:写真参照

*2:永井雄一郎を神戸などが狙っている話はあるが