坪井慶介と山田直輝が今日の名古屋戦、帯同することになった。闘莉王が腹直筋の肉離れで欠場するだけに、坪井の復帰は助かる。もし坪井が復帰できなかったら、おそらくは阿部勇樹と山田暢久がセンターバックでコンビを組み、またしても両サイドに若手起用による不安を抱えることになっていた。坪井が復帰し、山田暢久は右サイドバックに入り、サイドの不安は片翼に止めることができる。ユース組の高橋峻希、永田拓也らも頑張ってはいるが、チームのウィークポイントには違いない。じゃあ平川と比べてどうなの?というと、正直よく分からないけどね。野田紘史もファジアーノ岡山に(期限付き)移籍することになったし、両サイドは補強ポイントの一つかな。ついでに言えば、堀之内聖もセンターバックを出来るのだが、フィンケ監督は山田暢久をセンターバックに入れて、高橋峻希なり永田拓也をサイドに投入する。ホリはセンターバックとしてはあまり評価されていないみたいだね。
さて、もう一人の復帰組、山田直輝。彼の復帰もチームにとって大変喜ばしい。彼が居ない間、彼のポジションには主に原口元気が入った。そしてFWはエジミウソンと高原直泰に固定されてきた。エスクデロも居るし、山田直輝の復帰によりポジション争いが激化することは間違いない。原口は、調子を戻しつつある高原直泰からFWのポジションを奪えるのか?エスクデロはポンテ、山田直輝からポジションを奪えるのか?まあ山田直輝の方はまだ90分は無理みたいなので、次節位までは今のメンバーで行きそうだが、水面下では激しいポジション争いがすでに始まっているだろうね。それにしても、田中達也って戻ってくるの?浦和レッズのエースなんだから、早く戻って来てほしい。
【J1:第19節 浦和 vs 名古屋】プレビュー:優勝争いに向けてホームで勝ち星を落とすわけにはいかない浦和。ケネディ気流に乗る名古屋を叩けるか!?
BBゴローって誰だ?