1Q84終了!

今日、息子が実家へ旅立った。もう小学生なので、一人で新幹線に乗れるかと思ったが、息子は自信が無いらしく「2年生になったら乗れると思うよ」。仕方なく、今日は妻が息子を実家へ送り届けた。俺は娘と二人で留守番することとなり、レッズの試合が始まる19:00まで特に何もすることが無いので、1Q84を読み進めた。そして浦和レッズ名古屋グランパスに完敗した21:00頃、丁度読み終えた。まあ面白かったと言えるかもしれない。しかし、終わり方が少々曖昧だ。続編が出れば是非読みたい。しかし、続編は難しいかもしれない。今でさえ物語の整合性が危ういのに、これ以上矛盾なく先へ進むのは至難の業だ。ただ、期待せずにはいられない。時間をかけて、ゆっくりと、確実に、続編を書いてほしい。村上春樹さん。明日は暇になるなぁ。息子も居ないし。
余談だが、青豆さんという苗字は岐阜県で何人か居るみたい。また、調べる中で、他にも変わった苗字って色々あることを発見。ほとんどが朴さんや李さんっていう韓国や中国に比べると、個性があって良いような気もするね。更に余談だが、青豆さんは物語の中で名字しか出てこないことを指摘している人が居た。確かにそうだね。名前を出すとしっくりこなかったんだろうか。余談ついでにドラえもんに出てくるジャイアンの妹、ジャイ子は本名が明かされていない。それは、どんな名前を付けても、同じ名前の子が苛められるのを避けるためらしいね。川奈天悟にしても、変わった名前だけどね。天を悟る。う〜ん。そこに深い意味はあったのか?実の父は?空白?母親の行方は?フカエリはどうなる?やっぱ早めに続編望む。
同姓同名辞典(同姓同名検索・苗字ランキング・名前ランキング)
今日は玉田とケネディにやられたな。