極寒の早朝散歩!

実家に帰りに3日目の朝を迎えた。
初日は牡蠣を買いに早くから出掛け、2日目も早起きしたが、天気は雨。そして3日目の今日、6時に目が覚めると、6時半まで布団の中で待って妻を起こし、犬の散歩に誘った。
犬は、暫く振りの散歩なのか、俺がリードを持って近づくと、もう待ち切れないという感じで俺に飛びついて来た。
リードを付けた瞬間、いつもの散歩コースに向かって、勢い良く走り出した。
この犬、何歳だっけ。
外は思いの外寒かった。庭の水溜りには、薄っすらと氷が張っていた。リードを持つ手は冷たく、左右交互に持ち替えながら、片方の手はポケットにしまい込んだ。
寒さに弱い妻も、マスクをして、両手をポケットに入れて着いて来た。
公園をぐるっと一周し、コンビ二で朝飯を買って帰宅。
犬には犬用のビーフジャーキーをプレゼントした。大層喜んでいた。
今日は大晦日。従姉妹の寝坊と余りの寒さに、今日予定していた墓参りは正月に延期。
妻と従姉妹は色々忙しいらしく、俺は息子と娘を連れて、おもちゃ屋さんへ出かけます。
余談ながら、大久保は川崎フロンターレですか。
川崎もやや迷走気味だね。