明日は柏戦、今度こそ…

浦和レッズのリーグ戦4連敗は2002年の6連敗以来らしい。当時確かレッズは何連勝かし、福田正博がヒーローインタビューで「残り全部勝ちます」とか浮かれた発言をした後、まるでそれを諌めるかのごとく、全く勝てなくなったんだよねぇ。その年にゲットゴール福田(ミスターレッズ)は現役引退。その後、2003年にオフト監督の下でナビスコカップを制し、2004年からはブッフバルト監督を迎え入れてからは、リーグ優勝、天皇杯連覇、ACL制覇とタイトルラッシュに沸いた。その間、4連敗なんて無かったね。まあレッズも2002年当時まで戻ってしまったってことかな。良く言えば原点復帰。正直2002年以前のレッズがどんなサッカーをしていたか全然覚えていないが、振り出しに戻ってフィンケ監督と一緒に再スタートを切ったんだから、もう少し我慢だね。
とは言え明日の柏戦、そろそろ勝ちたい。坪井慶介が出場停止となるが、闘莉王が復帰の見込み。山田直輝は怪我で欠場ながら、梅崎司が居る。まあ何とかなるんじゃないかな。ついでに言えば、鈴木啓太も出場停止だが、阿部勇樹がCBに入るとなると、ボランチは微妙だなぁ。