今日は親子でのんびりしよう

morimoto772007-01-31

昨日は結局1時間寝るはずが30分オーバーしてしまい、しかも妊婦である故しかたがないのだが起きぬけに激しく足がつり、痛みをこらえつつ準備して、幼稚園に向かったのが1じ50分。でも、運良く駐車スペースがあいていたので、そこに、コルトを停め、息子のもとへ、息子は先生が絵本を読み聞かせているにもかかわらず、ふらふら、外で満3で入園した子といたので、「先生が本を読んでいるのだから、みんなのところにいったら?」といったら、おとなしく二人とも先生の方へ行った。担任の先生と別れ際、「パン給食の申し込み遅れてしまってすみません」といったら、「あの、その件ですが、300円不足してました」とのこと。ついこの前も写真代が1200円不足していたので、かなり恥ずかしかった。恥ずかしかったといえば、午前中にきた生協の件でも、私はゴマペーストたっぷりつけたパンを食べたあとで、鏡をみずにあわててでたので、口の下に、黒いものがべったりついたまま、生協のお兄さんに対応していたらしい。出かける前に鏡をみたら、口の下が黒くてびっくりだった。まあ、済んだことは仕方が無いのでいいのだが、やっぱり最近よく物を落とすし、
結構疲労がたまってるのかもと思いつつ、体操教室を行う講堂へ。息子はとりあえず、嫌がらずに服を着替えてボールで遊びだしたので、ひとまず、第一関門クリア、で、体操の先生も来て、レッスンがはじまり、準備体操、ランニングはまあ先週のとおり。だが、次のなわとび、ボールに至っては自己流の遊びをはじめてしまい、また先生に縄跳び&ボールをとりあげられていた。しかも、ボールを投げる順番を待ってる子達の真ん前で寝そべっているので、とうとう、しびれを切らした私は息子のそばへいき、尻をペチっとたたいて「ばかちん、しんのすけもならぶの!」と目を吊り上げていったら、まあ、いうことを聞いてくれた。で、一番最後はドッジボールのようなもので、先生がボールを子供にあてたら、輪の中から出て行くというゲームだったのだが、息子は楽しんでいたものの、おそらくルールがわかっていないのだろう。先生がわざわざ息子にあてないようにしていたのに、他の子がボールをあてられると喜んで一緒にでていってしまい、ボールが当たった子が収容されるという入院マットの上で寝転んでいた。まあ、できないから体操教室に通わせるのだし、体さえ動かしてくれれば、それでいいのだが、最近の息子はマイペース度が高いので、親としてはため息がでてしまう今日この頃である。で、なんとか体操教室も終わり、今度は耳鼻科へ、私もハードだが、息子もなかなか多忙である。嫌がらずについてくるだけでも偉いな、と気を取り直して、「しんのすけ、よく体操頑張ったね。」と一応ねぎらいの言葉をかけてやった。耳鼻科でははじめはしずかに、しまじろうの絵本を読んでいて、シールをぺたぺたはって遊んでいたのだけど、待ち時間が長く、しだいにあきてきたらしく、大声をだしはじめたので、「しずかにしてないと、ラーメン食べにいかないよ(彼はスガキヤのラーメンが好き)」と脅し、なんとか診察をすませた。診察によると、鼻水が少し黄色いので、投薬は必要だが、まだ、耳のほうまできてないとのこと。息子は鼻が悪くなるとすぐ、鼓膜に悪影響がでるので、とりあえずひと安心。でもまた来週も診察にこなくてはいけないので、妊婦検診もあるし、また予定びっしりだわ。その後、薬をもらい、病院を後にし、お約束どおりスガキヤのラーメンを食べさせ、ついでにガソリンを入れてから帰った。