吉野家の牛丼よりラーメン?

morimoto772007-02-03

今日は久々に吉野家に行ってきた。BSR騒動以降、初めてだ。今まで面倒だったが、何となく急に食べたくなってね。注文したのはもちろん牛丼。息子が食べる分も考えて、大盛りを二つ頼んだ。しかし、息子はあまり牛丼を食べない。しかもラーメンが食べたいと言い出した。まあ正直牛丼はあまり美味くはなかったんだけど、4歳児にしてこの舌の肥え方は尋常じゃないな。それにしても吉野家も落ちたね。それはともかく、時計を修理*1に出す用事があったので、そのついでにラーメンを食べに行く事にした。当然食べるのは息子だけ。
駐車場に着いたら、今度は妻が『疲れたから休んでいく』と言い出したので、妻を車に残し、息子と二人で出掛けた。妻は『スタバには行きたい』とのことで、後で合流する事にした。そして時計の用事をさっさと済ませ、ラーメン屋に到着。ラーメンを一つ注文。子供用のお椀に少しずつ入れてあげるが、すぐに無くなり『入れて』と要求してくる。息子はやっぱりラーメン好きだ。1人前をペロリと平らげてしまった。
息子の腹も膨れた事だし、次なる目的地、スタバへGO!早速妻へ電話するが出ない。とりあえずメールを入れて、息子と二人でスタバへ向かった。スタバではソファー席をゲットし、再び妻へ電話。出ない。結構混んでいる店内で3人席のソファー席を独占しているのは少々肩身が狭いが仕方が無い。再び妻にメールを入れて、買ったばかりのサカダイで読書。ふむふむ、今年のレッズはこんな感じか。オジェックとはこんな人か。都築龍太も苦労したんだ。等々散々レッズ情報をインプットしたが、未だ妻は来ない。息子もいい加減『ママはぁ?』と訊いてくる。この時点で、俺の中にはある確信があった。『息子よ、車に戻ろう』
息子と車に戻り*2、車の中を見ると、予想通りの光景がそこにはあった。妻が爆睡していた。しかし息子はママを見つけて嬉しそう。まあママも疲れてんだね。最近掃除に気合入れてるみたいだからね。妊婦だし、あまり無理しないようにね。

*1:SECTORの腕時計。ベルトのピンが抜けてきたのだ。買って半年ほどだが、ベルトは保証対象外とのことで、無償で修理してくれるかどうかは不明。

*2:途中息子が『だっこぉ』と言い出し、結構大変だったけど