浦和レッズ4-2勝利!妻自転車納車!

morimoto772007-09-15

今日の広島戦を前に、妻の自転車が納車された。納車といっても取りに行ったんだけどね。そして浦和レッズサンフレッチェ広島相手に4-2と貫録勝ち?とりあえず勝ち点3を取れて良かった。
ワシントン復活! 浦和、2連覇に向けエンジン再点火!
朝一、息子のお気に入りの公園へ出発。まだ自転車屋は開いていない。先に息子を遊ばせて、その後自転車を取りに行く予定だ。今日はその前にローソンでおにぎりを買うと妻が言い出したので、ついでにtotoのビッグを購入。6億円当たるか?妻は1個168円の高級おにぎりを3個購入。本当は“自分だけ”と思ったらしいが、さすがに気が引けたので同じものを3個買ったらしい。公園に到着するなり息子はすぐにおにぎりを食べたいと言い出した。お弁当代わりのつもりが、これじゃ朝食の一部だ。つられて俺もおにぎりをほうばる。妻だけは朝食をガッツリ食べ過ぎて、さすがにおにぎりはおなかに入らないらしい。一人でお茶を飲んでいた。おにぎりを食べ終わると、息子はいつもの通り電車の方へ。今日はパパが電車の運転手、ママが娘を抱っこして、息子が写真を撮る係のようだ。一通り電車の車内を楽しんだ息子は、次に電車の下にもぐり電車の修理を始めた。電車の修理が終わると、次は足こぎゴーカート。最後は本物のゴーカートで予定終了。お疲れさん。
さて、次なる予定は自転車屋。先週妻が購入した自転車を取りに、自転車屋に到着。妻は自転車を見ると『自転車で帰るから、先に車で帰ってて』と強気の発言。颯爽と?自転車で家路に着いた。さて残された息子と娘と俺の3人。先ずは娘をチャイルドシートにセットして、泣きじゃくる娘を息子に見させ、車を発進させた。妻の出発からだいぶ遅れたので、妻は先に着いてるかなと思ったが、家に着いても妻はいない。息子も『ママは?』と心配そう。息子はとりあえず自分の自転車を取り出して、一人で遊び始めた。息子は妻と俺と3人で自転車で遊びたいらしい。そうこうしている内に妻がやっと到着。妻を見つけた息子は大喜びで『ママ帰ってきたよぉー』と駆け寄ってきた。『パパの自転車出して』と言うので、娘を寝かせると、自転車を出して息子と妻と3人で近所を走り回った。補助輪付きの自転車に乗る息子はパパとママのスピードに着いてこれず、少しショックを受けた様子。それでも一応満足したのか、家に帰ることに同意してくれた。

さてさて、やっとレッズ。今日は2時からアウェイ広島ビッグアーチでのサンフレッチェ広島戦。1999年以降広島に対して負けが無いらしい。リーグ戦も1999年から無敗が始まって11勝1分らしく、何と3年前にわざわざ広島まで参戦した試合が唯一のドローゲームとは我が家もついてない。まあそんなことはともかく、今日の試合、前節の大宮戦の敗戦があるだけに負けられない。とりあえず佐藤寿人ウェズレイは要注意だ。前半から何度か攻め込まれながらも前半12分、田中達也のビューティフルロングシュートで先制。その後、前半23分、ポンテのフリーキック堀之内聖が折り返し、長谷部誠がヘッドで押し込み2点目。長谷部は今シーズン初ゴール。更に前半37分、カウンターで達也⇒ポンテ⇒永井雄一郎と渡り、永井のシュートがゴールネットを突き刺して3点目。永井も結構速かったね。迫力満点のカウンターでした。この後前半40分のウェズレイのゴールは余計だったけど、前半を3-1で折り返し。後半は、と言うよりは3点目を取った以降油断があったのか、後半37分にもカウンターから駒野⇒高柳⇒佐藤寿人へのボールを都築龍太が弾いた所に森崎浩司に押し込まれ1点差。都築龍太は痛恨のトンネル。しかし直後の39分、ゴール前で達也が転びそうになりながらも右側を走るワシントンにパスを出し、ワシントンは久し振りに軽快にDFを右へ左へとステップしながらかわすと、GKをあざ笑うかのようにGKの左横をすり抜けるような緩いシュートで4点目をゲット。これで再び2点差に。後半終了間際に山田暢久ペナルティエリア内で佐藤寿人を倒した?との事でPKを与えてしまったが、ウェズレイがPKを外し*1万事休す。浦和レッズはアウェイで貴重な勝ち点3を積み上げた。
さて、次はACLか。

*1:ウェズレイは完全に都築龍太の逆を突いて右側へシュート。決まったかに見えたが、ポスト内側に当たって跳ね返ったボールは逆サイドのポストを掠める様にゴールの外へ転がっていった。アナウンサーも思わず『決めましたぁーーっと