浦和レッズ、3-1勝利!

いやぁ、何とか勝ちました。最初、深井に先制された時はどうなるかと思いましたが、直後に阿部勇樹の芸術的なフリーキックで同点に追い付くと、後半には田中達也高原直泰らを投入し攻勢を掛けると、最後はエジミウソンが何とかジェフ千葉のゴールをこじ開けて逆転。高橋の初ゴールのおまけも付いて、3-1で快勝。
今日は阿部勇樹デーだったね。最初の選手紹介、普通なら闘莉王らにブーイングがあっても良いところ、今日のジェフサポは阿部勇樹だけに強烈なブーイングを浴びせかけていた。これがきっかけかどうかは判らないが、今日の阿部勇樹はいつもと違っていた。フリーキックで同点に追い付く場面、阿部勇樹はジェフサポーターを正面に見据えながら、しっかりとボールの前に立ち、動こうとしない。闘莉王は早々にゴール前に退散し、ポンテが話し掛けて来たときは、親指で自分を指しながら「俺が蹴る」とアピールしていた。今まで消極的で遠慮がちな阿部勇樹だったが、今日はジェフ千葉戦、しかもジェフサポーターの前でスイッチが切り替わった。ポンテを退けてからワンテンポ置いて蹴られたボールは、壁を越え、ゴールキーパーの指の先をすり抜け、ゴール右隅に吸い込まれた。その後も積極的にミドルを放つ等、兎に角積極的だったね。

守備に関しては、今日も守備的に入ったレッズ。守備的に入ったのに先制を許す甘さも露呈。中盤のちょっとしたミスから巻のヘッドがクロスバー直撃という場面もあった。正直、どちらが降格争いをしているか判らない時間帯もあったが、まあ今日の所はヨシとしましょう。
さぁ、次も勝とう。