初詣〜墓参り

今年は俺と妻と従姉妹と3人で初詣に出掛けた。昨年は俺一人、ジョギングウエアに身を包み、寂しく初詣に出掛けた事を思えば、今年は賑やかな初詣になった。
年が明けてから家を出たので、神社に着いた時には既に行列はだいぶ短くなり、あまり並ばずに済んだ。お賽銭は、今年は奮発して100円。因みに、妻と従姉妹は二人とも10円だ。皆、少ない賽銭で何をお願いしたかは知らないが、俺の賽銭100円の内、50円分は浦和レッズの優勝をお願いしといた。だから、橋本光夫社長、ペトロヴィッチ新監督、今年こそ宜しくお願いいたします。
さてさて、初詣と言えばおみくじ。ここ数年、おみくじうんの無かった俺だったが、今年は大吉。何事も思うがまま、に、なるらしい。当然、努力すればの話。従姉妹も大吉。今年こそ、結婚か?妻は中吉。事氏はあまり動かない方が良いみたい。
まあ、今年も一年間、我が家関連一族の健康と安全を宜しくお願いいたします。神様。
さてさて、神様へのお参りの次は、ご先祖様。正月から皆で墓参りに出掛けた。まあ、浦和レッズまではお願いできないが、我が家の事は宜しくお願いいたします。
iPhoneから送信