今日はパスタと浪費の日

2週間程前だが、足の裏の皮が剥けて痒くなった。昨日の朝、皮膚科へ行って診てもらったら、水虫かもしれないと言って、足の裏の皮をピンセットで毟られた。皮膚科の先生は俺の足の裏の皮を電子顕微鏡にセットすると、楽しそうに水虫を探し始めた。
横のモニターには俺の足の裏の皮が超拡大画像になって映し出され、画面は先生の手の動きに合わせて右へ左へ上へ下へと動いていた。暫くの間探していたが、水虫はなかなか見つからない。待合室には結構人が待っていたし、「もういいですから」と言おうと思ったが、先生は意地でも探したい様子。
よほどの水虫好きか?
かなりの時間を掛けて探したが、結局水虫は見つからなかった。先生はとても残念そうな表情で「水虫じゃないみたい、軽い炎症だと思うのでお薬出しときます」と言って診察を終えた。今度水虫の人を見つけたら、この先生の為にも、この病院を紹介してあげよう。
さて、この水虫騒動には後日談がある。
この後、処方箋を持って9時半頃薬局へ行ったのだが、処方箋受付はアコーディオンカーテンで閉ざされていた。処方箋の受付は10時からだった。30分も待てないので出直す事にしたが、せっかく薬局に来たのでお茶やらお菓子やらどうでもいい買い物をしてしまった。昨日はこの後会社。帰りに薬局へ寄るつもりだったが、遅くなったので昨日は真っ直ぐ帰宅。
そして今日、改めて薬局へ行ったら、またしてもアコーディオンカーテンは閉まっていた。よくよく読むと、日曜日は休みだった。2回も無駄足になってしまい、またしても手ぶらでは帰れない気持ちになったのが良くなかった。
最初はお茶だけ買うつもりが、店内を回る内に、ヨーグルト、牛乳、食パン、炭酸水、更にはシャンプーブラシ付きのシャンプー、香り付き柔軟剤(アロマリッチ?)、ハブラシに歯磨き粉まで買ってしまった。昨日のお茶やらお菓子やらと合わせれば、まだ買ってないけど高い薬になってしまった。
その後、昼飯を食いに出かけた。今日は朝から何だかパスタな気分だった。せっかくだから新しい店を開拓しようと、食べログで捜索。すると、古民家風隠れ家的パスタの店と言うのがあり、怪しいと思いながらも行ってみることにした。到着すると、何だか雰囲気が違う。何やら野菜の煮込みスープのお店とあった。ん?どうやら前のパスタの店は潰れたようだ。それでもこの日はどうしてもパスタが食べたかったので、別の店で食べたが、何だかこの週末は目当てのものが手に入らない週末だったな。
余談だが、妻と娘が実家から帰って来た。息子は居残りらしい。
駅まで迎えに行き、帰りにDVDを借りた。
鍵泥棒のメソッド
これは当りだった。せめてもの救い。
妻も俺も久々に大満足の映画だった。
俺にとってはキサラギ以来のヒットかも。

鍵泥棒のメソッド [DVD]

鍵泥棒のメソッド [DVD]