琵琶湖、カープ8連勝!

ゴールデンウィーク初日、我が家は琵琶湖へやって来た。さほどの渋滞も無く、順調に到着。天気も快晴。ただ、風が強く、寒い。もうすぐ5月なんですけど。

写真の様に、湖面がまるで海の様に白波が立っている。琵琶湖なんて何年か振り(もっとか?)なので分からないが、普段はこんな波は無いのではないか。

湖畔の散歩は断念し、今日は近くのハンバーグ屋さんで飯だけ食うことにした。ハンバーグ屋さんの名前は「びわこ牧場」。琵琶湖なのに牧場?よく分からないネーミングだが、ハンバーグは美味しかった。とても。値段は1,100円でご飯食べ放題、カレー食べ放題、豚汁飲み放題でとてもお得。近くの人が居たら、是非とも紹介したいお店だ。

食事も無事に終わり、ホテルへ帰ろうと思ったが、まだ外は明るかったので、明日行く予定の黒壁スクエアに今日行くことにした。ハンバーグ屋さんから約10km。近くのコインパーキングに車を止めて徒歩で黒壁スクエアへ。なるほど、女子受けしそうな場所である。残念ながら、時間が遅いせいか、お店はほとんど閉まっていたが、街の雰囲気は確認できた。妻は是非明日も来たいと言う。明日は彦根城比叡山延暦寺へ行く予定だが、その前に黒壁スクエアを入れるしかないですね。

さて、広島カープ。一時は最下位に沈み、今年はダメなのかな(丸の影響?じゃないと思うけど)?と思っていたが、あれよあれよと8連勝。借金を返済し、勝率を5割に戻した。もうすぐ鯉の季節、5月。この調子なら、5月中の首位浮上も夢じゃないかも?

f:id:morimoto77:20190427232318j:image