紅白史上最低視聴率34.3%

大泉洋さんは良かったし、藤井風さんのサプライズやMISIAさんとの共演、あいみょんさんの愛を知るまではや鈴木雅之さんのめ組の人も良かった。まさか最低視聴率とは。

確かに、ADOは出ない、髭男は出ない、優里は出ない、宇多田ヒカルも出ない。菅田将暉くらいは鎌倉殿枠で出て欲しかったけど出ない。代わりに(あくまで個人的にですが)紅白で初めて聞く曲が目白押し。上白石萌音さんの歌も悪くないが、初めて聞く曲でした。櫻坂、日向坂、乃木坂、GENERATIONS、SixTONESKAT-TUNSnow Man、King & Prince、グループ系も多過ぎた。しかも、せっかく稔さんと安子ちゃん2人共出演しているのに、カムカムエヴリバディの演出は無し。おかえりモネの10年越しの卒コンも悪くはなかったですが。司会の川口春奈さんも悪くなかったが、大泉洋と組むなら鎌倉殿繋がりで小池栄子の方が見たかった。ついでに言えば、阿佐ヶ谷姉妹も少し出て欲しかった。

全体的にそれほど悪くはなかったと思いますが、3年前のサザンが出場し、桑田佳祐ユーミンがキスした様な盛り上がりには欠けたのかもしれませんね。歴史ある番組なので、是非とも頑張って欲しいですね。

浦和レッズの2021年を振り返りつつ、紅白も振り返ってみました。

f:id:morimoto77:20220105184630j:image