息子初ドライブは鞆の浦

今朝は妻息子従姉妹と4人でレンタカーを借りて、鞆の浦までドライブ。鞆の浦崖の上のポニョの舞台になった場所。行く前から妻はとても楽しみにしている様子。

今日借りたレンタカーは、スズキのスイフト。初ドライブにはお手頃のサイズだ。レンタカー屋で初心者マークを借りると前と後ろに貼り付けて、いざ出発、なのだが、なかなか発進できない。シートポジションを調整し、ミラーを合わせ、ハンドルの高さも合わせて、ようやく出発。レンタカー屋さんも車の外でさぞかし心配だった事でしょう。

走り出しは随分とよろよろ運転で、後ろを走る初心者マークの軽自動車に信号で並んだ際(カップルだった)、乗っていた2人がこちらを興味津々な顔で覗き込んでいた。息子は恥ずかしそうだった。

それでも国道を走り続ける内に少しずつ落ち着きを取り戻し、初ドライブにしては上出来の運転で目的地鞆の浦に到着。

鞆の浦では坂本龍馬ゆかりの宿、宮崎駿さんプロデュース?の「御舟宿 いろは」で鯛飯茶漬けランチ。とにかく、なにより、ご飯が美味しかった。おひつでお代わりした。

その後は常夜燈で記念撮影、いろは丸展示館で息子が龍馬に扮して記念撮影、汐ノ音 鞆の浦大福でミルクとソーダMixのソフトクリームを食べ、とりあえずご満悦。

さて、まだ時間もあるし、尾道まで足を伸ばすかと思っていたが、ふと見ると船着場があり、ちょうど出発する所だ。と言う訳で、仙酔島へ船で渡ることに。

島には綺麗な砂浜があり、夏に泊まりで来たい場所でした。江戸風呂というよく分からない風呂もあり、風呂好きの妻には良い場所だ。

帰りは高速道路。若干車間距離が短めだったり、車線の右寄りを走る癖があったりと気になる点もあるものの、無事に合流も出来たし、初高速道路ドライブとしては上々の出来。次は夏休みかな。

f:id:morimoto77:20230504185029j:image

f:id:morimoto77:20230504185122j:image