セレッソ大阪戦、1−3完敗、優勝遠のく

morimoto772005-10-02

まず最初に、大阪まで参戦されたサポの皆さん、お疲れ様でした。私はTV観戦でしたが、0−2になった時点で観戦放棄し、近所のバッティングセンターまで散歩に出掛けてしまいました。今期初です。マリッチさん、得点シーン見てなくてごめんなさい。スタジアムで応援された皆さんは、最後の最後まで逆転、同点を信じて懸命に応援されていたと思います。ご苦労様でした。J'sゴールのリアルタイム速報ではC大阪サポが『今日はレッズサポがバスを囲む』とリアルな予言をしていましたが、囲んでますか?まあ何が悪いのかは良く分かりませんが、サポの不満は最高潮でしょう。ひょっとして『ギド辞めろ』なんて過激な野次も飛んだかもしれません。無理もありません。この試合を落とし、首位とは勝ち点差10の6位後退。残り8試合での逆転は非常に苦しくなった。もう負けられない状況から負けてしまったのだから当然の報い。
今日の試合、開始早々積極的に攻めたレッズだったが、前半9分、森島に先制のゴールを許す。この森島の先制ゴールは不運だった。この不運な得点からバランスを崩し、積極的な攻めが影を潜めていく。何とか0−1で折り返し、後半開始早々レッズは猛攻を見せ、同点は時間の問題と思われた。しかし、あっさりと2点目を許し、3点目を許し、試合が決まった。この試合、ディフェンスに課題が残ったのは言うまでもない。素人の私にはよく判らないが、あまりにもフリーで打たれ過ぎていたように見える。優勝は厳しくなったが、この先の8試合しっかり立て直していかないと、来期の構想も見えてこない。あとはFW陣。先程のリアルタイム速報で5−3レッズ勝利を予想した人が居たが、3失点は当たってましたが、5得点が外れましたね。元々エメルソンの不調から今期の不調が始まり、エメルソンが去った後も穴は埋まっていない。田中達也、永井は良く頑張っているが、やはり絶大な力を持つエースが欲しい所。エメルソン、カムバックという訳ではないが…マリッチ頑張れ!
で、3日後はナビスコ準決勝第2戦。第1戦1−3で敗れているレッズは、3−1以上の勝利がマストだ。まだまだ諦めない。リーグ戦も、ナビスコも。永井雄一郎田中達也マリッチ、頼む!4点取れ。