日本、ブラジルに完敗、1−4

morimoto772006-06-23

残念!
無念!
これが実力!
前半34分、三都主のスルーパスを玉田が豪快に決めて日本先制。1−0で前半を折り返すと思われた前半ロスタイム、ロナウドにヘッドで決められ同点で折り返し。中澤が付き切れなかったというか、もう少し上がっていればオフサイドだったんだけどね。後半に入ると完全にブラジルペース。後半8分のジュニーニョのミドルは川口の手をすり抜けブラジル逆転。これは川口に止めて欲しかった。続く後半14分、ジウベルトが左サイドを抜けて放ったシュートは坪井の足の先を抜けて追加点。どうしても前掛かりにならざるを得ない日本にとって、この辺は仕方が無い所か。更に後半36分にもロナウドに決められて、ダメ押しの4点目。ブラジルは途中ロナウジーニョを下げ、またGKも交代させる余裕を見せる屈辱。試合終了後、中田英寿はグラウンドに倒れ込み、中村俊輔はインタビューで声を詰まらせ、他の選手もうなだれた。玉田だけは何やら嬉しそう。『ブラジルを本気にさせちゃったかな?』って何?

これが実力!統制された守備で世界に挑んだトルシエに対し、選手の個性を尊重したジーコ。結局、日本の選手の個性は世界の中で埋没し、ドイツワールドカップは惨敗という結果となった。次の南ア大会まで4年。日本の次の選択は?
小野伸二選手、出番が無くて残念でした。三都主選手、坪井慶介選手、ご苦労様でした。よく頑張りました。浦和レッズに戻ってまた頑張れ。6月24日からドイツ合宿始まるし、ブッフバルト監督も待ってるよ。