息子とかるた!

morimoto772006-12-10

昨日は色々と多忙だった。朝からコンビニで金を下ろし、インフルエンザ予防接種を受け、むつみ屋でラーメンを食べた後、ディーラーで車検代を支払い、その後車の冬支度のためスタッドレスタイヤを下見。オートバックスブランド*1スタッドレスはお値打ちだったが、欲しかったブリザックは少々お高い事が判った。とりあえずスキーに行くわけでもなし、今年は諦める事に。そしてその後本屋で本を買って、服をチョロっと見て、最終目的地のスタバへ到着。息子に付き合ってくれたお礼としてオレンジジュースとストロベリーシフォンケーキを買ってあげたのだ。
しかし今日は暇。天気が回復したので、朝から洗濯は忙しかったが、昼の予定は何もなし。午前中はだらだらしながら、息子とかるたで遊んだ。息子も何気にひらがなは読めるらしく、普通にかるたが出来るのには感動。基本的には息子に取らせてあげながら、たまに息子より先に取ると『負けないぞ〜ぉ』と一応ゲームの意味も判っている様子。しかし、ここで事件が起きた。息子より先に取ったかるたを息子が強引に自分の箱へと入れようとした時、ママがつい『駄目だよぉ〜それはっ』とその瞬間、息子はかるたを俺に渡すと、みるみる顔が歪み、ウェーンと大声で泣き出した。最近息子は感受性が強く、怒られたり失敗したり、人に迷惑をかけたと思ったときなど、こうして急に泣き出すのだ。まあ成長の証かな。今日は息子の三輪車でも付き合ってやるとするか。