次は天皇杯(愛媛戦)

ここ2年間、浦和レッズ天皇杯で初戦敗退している。しかも相手は2年連続で愛媛(だったよね、確か)。そして、今年の相手も愛媛。今季調子が悪いレッズだが、今度こそ敗けるわけにはいかない。J1の意地もあるし、ACLナビスコを既に落とした関係で、不本意ながら日程にも余裕があるし、リーグ戦へ弾みを付ける意味でも、ここはキッチリ勝ちたい所。まあエンゲルス監督も、天皇杯とリーグ戦の2冠を取れば、続投の可能性が無くもないしね。ただ、前節、山田暢久が監督にポジションチェンジを申し出たように、今の状態で勝ち続けるためには、選手がもっと自分の意見を主張し、チームで問題点を共有し、チームとしての戦術を選手達自身で考えて、エンゲルス監督に提案するのが良い結果を生みそう。その結果、優勝しちゃった場合、エンゲルス監督が留任すべきかどうか、微妙だね。ただ、忘れちゃいけないのは、リーグ優勝した2006年もブッフバルト監督のあまりの無策ぶりに選手達自身でやるべき事を考えて実行していった事実がある。これからどんな形でタイトルを狙っていくのか、注目したいね。